FM Salus 84.1MHz

放送番組審議会

令和7年度第1回横浜コミュニティ放送番組審議会議事録

1.開催年月日
令和7年4月  ※書面開催
2.委員の出席
委員総数
5名
出席委員数
5名
出席委員
宮本治保番組審議委員長、晴蓮委員、小松礼次郎委員、三村徳子委員、柏木由美子委員
欠席委員
無し
3.議事

1)審議番組
  「SALUS all in one~SDGsスペシャルウィーク2025春」放送日:令和7年3月10日(月)~令和7年3月16日(日)

  青葉警察署の皆様や青葉区商店街連合会様、元石川高校の生徒たちなど、地域でご活動される方々を
  ゲストに招き、それぞれの活躍をご紹介いただいた。スペシャルウィーク期間中の3/11は東日本大震災から
  14年が経つ宮城県仙台市の青葉区から中継レポートを行い、地域防災について番組で取り上げた。

【ご意見・ご提案】

仙台市青葉区のラジオ3との連携番組であったが、13年前の大災害を経験したFM放送局とのコラボで災害時の取り組みについて多くを学んでほしい。

桐蔭横浜大学の能登プロジェクトの紹介であったが、若い人の地元密着の活動を紹介する番組は、当人たちへの応援だけではなくリスナーにも感動を与える。能登での中身の濃いボランティア活動の紹介や若い人たちの未来への語りには、元気をもらえた。地元の若い人の活動を、今後とも積極的に取り上げてほしい。

(仙台中継)ほかの地方と連携し、仲良くするという企画は良く、新鮮感がある。これからも、地名や言葉など、ほかの地方ともつながりを広げていくと良い。

(仙台中継)こちらが「青葉区」の後輩であることに触れてもよかった(仙台市青葉区は1989年~。 横浜市青葉区は1994年~)。

(仙台中継)パーソナリティの話し方は発音が明瞭、話の運びも快調でとても気持ちが良い。前振りの震災の体験は、みんなの記憶をよみがえらせるのが上手く、私も思いだした。

(仙台中継)電話による中継レポートは声がこもって聞きにくい。出店や段ボールベッド、ワークショップの紹介はわかりやすい。

(仙台中継)情報連携に意味があるのか、防災の実用的な備えについて伝えたいのか、ラジオ3の取り組みがFMの番組作りとして参考になるのか(リスナーにはあまり関係ない)、どれも掘り下げがいまひとつで、リスナーとしては役立ち感がよくわからなかった。

(桐蔭横浜大学)災害ボランティアの取り組みはぜひ伝えてほしかったことで、意義があり、いい企画だと思う。学生さんによる現地体験は、自分の言葉で自然な会話になっていて、わかりやすくて良かった。今回はメモ読み上げの感じではなく、スムーズで明るく、好感がもてる。番組側として気分をほぐすことに成功しているのだろうか。

(桐蔭横浜大学)パーソナリティの話し方はときどき不明瞭なところがあり、出演者の名前の紹介などが聞き取れなかったことがある。単語を流して発音するのではなく、一音ずつ明瞭に話す訓練をされたほうが良いようだ。

(桐蔭横浜大学)パーソナリティがふたりを褒めたところは、若い人に希望を持たせるという点で良かった。19才の意欲あふれる話を聞いて気分が良くなった。

(桐蔭横浜大学)最後に将来のビジョンなどについて聞いたのは、あらかじめ予定したのか。「時間が余ったから」とのことだが、それがほんとうなら、パーソナリティは、うまくアドリブでつないだと思う。ちょうどゲストに親近感をおぼえたころなので、興味深く聞けたし、聴取後によい気持ちを残した。

バック音楽が邪魔に感じた。音量が大きめで、曲もせわしなく、音がとがっている。聞くオーディオ装置によっても違うが、たぶんどのスピーカーでも邪魔だと思う。

SALUSは防災・災害ラジオ局だということをリスナーになぜ伝えないのか。コミュニティFMラジオ局だけではない。「FMサルース 84.1MHzは防災・災害ラジオ局」

中継レポートの音がほんとうに良くなった。雑音が0%である。

14年前の3/11、FMサルースがどれだけ地域の支えになったか、社員へ教育したほうが良い。

二つの番組をきいたことになるが、災害から14年たって一応平常を取り戻し、追悼の日としての静かな街からの落ち着いた大人の伝え手の会話と、まだ災害から立ち直っていない町へ行ってきたばかりのごつごつした若者のレポートがとても対照的で面白かった。

前者(3/11)はあの日のことを鮮明に思い出し、またあの日の私はと、聞き手も自分のことを思い返すような上手な話し方だった。今日は思う日ではあっても、それよりはこれからの災害にどう対応するか、これからどうするかに重点が置かれていて、さりげなく時の流れを感じた。様々の防災や啓発活動のイベントのプログラムの説明も横浜市のそれといわれればそうかと思うようで、仙台らしい伝え方のなにかがなかっただろうかと思う。さらにせっかく仙台まで行ったのだから、同じ「青葉区」でも共通点や相違点も知りたかった。

後者(桐蔭横浜大学)は発表の仕方も話し方もたどたどしかったが、若者の熱意が伝わった。ボランティアの経験も実際に体験した人の大変さが出ていたし、そのあとのマルシェやら体験コーナーやら地域を巻き込んでの活動にも一生懸命さが伝わってきて、若いっていいなぁと感じた。防災のこともさりながら、最後の方で女性のパーソナリティの「将来は…?」の答えに、今の若い人って意外に堅実で優しい、しっかり考えているなと分かってとても面白かった。

仙台市青葉区のラジオ3さんとの相互情報連携は、今後につながるいい取り組みで、「青葉区」という共通項がより親近感をわかせる。現地からのレポートは、多くの人の記憶が遠ざかっているいま、あらためて「顔の見える関係を日常にしていく」ことの大切さを視聴者に意識付けできたのではないだろうか。地域のデイサービスのボランティアで被災してこちらに来た方とお会いしたことがあり、そういう方々にもぜひ聞いていただきたいと思った。インタビュー時のBGMも効いていた。

こうしたスペシャルのときだけでも、普段FMサルースを聴いていない方々に向けてプロモーションできると良いと強く思う。そういった施策をご検討いただきたい。

青葉区は、田園都市線が開通してから60年、青葉区は高齢化が目立つ。シニアの施設も多くなった。昭和の音楽に特化した番組はいかがか。需要があるかどうかわからないが、シニアの施設などに聞き取りマーケティングするのはいかがか。

災害時の対応について「ソフト」面はかなり頑張って成果も出ているが、「ハード」面はまだまだ遅れていると思う。災害時・停電時に携帯ラジオで安心して聴けるハード面の強化を積極的に検討いただきたい。

パーソナリティは、桐蔭横浜大学の災害ボランティア体験談のマルシェ告知をしっかりやるべき。

地域防災・災害、会議が区役所で毎年行われている。青葉区30.7万人への情報提供は日々の連携無しではありえない。「FMサルース 84.1MHzは防災・災害ラジオ局」として、まずは、どんどん宣伝していくべき。

                                                 以上

令和6年度第2回横浜コミュニティ放送番組審議会議事録

1.開催年月日
令和6年11月29日(金)
2.委員の出席
委員総数
5名
出席委員数
5名
出席委員
宮本治保番組審議委員長、晴蓮委員、小松礼次郎委員、三村徳子委員、柏木由美子委員
欠席委員
無し
3.議事

1)審議番組
  ①「SALUS all in one~SDGsスペシャルウィーク2024秋」放送日:令和6年10月14日
  ②青葉区広報番組「あおバリュー Radio なしかちゃんコーナー」放送日:令和6年10月31日

①「SALUS all in one~SDGsスペシャルウィーク2024秋」
 平日午後の生放送情報番組。コンセプトは「地域の発展に。リスナーの生活向上に。
 さらに寄与する3時間」。リスナーの皆さんに「新たな発見や気付き」を共有する
 場所として、番組を放送しています。「SDGsスペシャルウィーク2024秋」の企画を放送。
 有限会社サンオークの代表取締役・志村さん、「はまっ子防災ガイド」の発行責任者を務めた
 株式会社ペガサスの七理(しちり)さんをゲストにお招きして、ラジオと地域防災の観点から
 「はまっ子防災ガイド」の特集を放送しました。
 パーソナリティ:秋本奈緒美

②青葉区広報番組「あおバリュー Radio なしかちゃんコーナー」
 青葉区役所からのお知らせや、イベント情報、普段の生活にかかせない情報がギュッ
 と凝縮されている青葉区広報番組。月曜日から金曜日まで、毎日午前11時から生放送
 でお届けしています。青葉区では、6つの大学が連携・協定に関する基本締結をしています。
 「なしかちゃんコーナー」では、今年度6大学それぞれのイベント等を随時ご紹介。
 10月31日(木)には、玉川大学の学生2名にスタジオ出演していただき、11月に開催される
 大学祭「コスモス祭」をPRして頂きました。
 パーソナリティ:凌木智里

【ご意見・ご提案】

①「SALUS all in one~SDGsスペシャルウィーク2024秋」

秋本さんの声が落ち着いていて、話が分かり易く、感情が入っていて良い。気持ちが伝わる。
ゲストのお二人の話も分かりやすい。「はまっこ防災ガイド」は小中学生の為に作ったもので、
小さい子どもでも何となく分かる様な言葉を使っているのが印象的だった。

「災害の時には想定していたことしかできない、だから想定しておく」という意味が非常に印象深く
納得できた。

(私の友人である)ゲストのサンオークの志村さんはラジオしかなかった時代の人なので、
コミュニティ放送で地域の情報が流れるのが強み、というのがその通りだと思った。ラジオの良さ、
コミュニティ放送の良さというのは、地元の情報を早めに拾って早めに放送できるのが強み。

音が良くなり、パーソナリティ、ゲストの声の質感なども聞きやすくなった。リズム感も良くなった。
中学生が作った「はまっこ防災ガイド」が欲しくなった。

「はまっこ防災ガイド」を実際見ているが、とても良いもので大人も持っていた方が良い。
これは中学校に配られているが、中学生に作ったという事を最初に言ってくれたことで「お!」となると思う。

防災は自治体や行政がやるイメージがあるが、民間で防災に取り組んでいる方が出て
アピールするのはコミュニティFMならでは。行政よりも響く。こういう方々が出たというのが
とても良い事だと思う。

説明も理論立てて分かりやすく、内容がとてもよく入ってきた。後半ではラジオの力を
しっかりと伝えていて、ストーリーが良かった。まず防災の話→(ラジオは)それに欠かせないものだよ、
という事で、とても説得力のある話の展開だった。

普段ラジオは「ながら」で聞いている。面白くなければ聴き飛ばしてしまうが、このお話しは
リズム感も良く立ち止まって聞きたくなるような内容だった。災害があった時には力のある
若い中学生しか街に残っていないと思っていた。中学生にはこういう意識をもってもらいたいと
常々思っていたので、この内容はとても良かったと思う。

ラジオ番組っていいな、もっといろんな方にこういう話を聞かせてあげたいと思った。
とてもいい番組だった。

今あちこちで揺れているので、タイミングも良く、非常に的を得た番組だった。

『防災は共通の理解がないとなかなかできないこと』この言葉にとても感銘を受けた。
行政が関わると作って配って終わり。その先までフォローがない。そこを民間がやって
いかなければならない。それがFMサルースの役割でもあり、町内会なども含め地域一丸となって
民間で動いていくためにも、この『共通の理解』は大切だと思った。

ラジオは非常に頼りになるといわれているが、実は頼りにならないと思っている。
車の中では聞けるが家の中では電波が入ってこない、つぶれた家の中ではもっと聞こえてこない、
これが現実ではないか。Webも停電になれば聞けない。やはり乾電池一つで聞けるラジオ
という事になるのだと思う。災害時に地域密着した情報を流すということであれば、
その時だけ出力を上げるなどできないか?補助的なアンテナを立てて安定させるなど、
安心してラジオが聞けないと今の時代ではどうなのか?災害時に今の聞きにくい状況を
どうするのか、前向きに考えていただければと思う。

10分以内という短い時間の中でとてもいい内容だった。(長すぎると話が入ってこない)
                                                                       
②青葉区広報番組「あおバリュー Radio なしかちゃんコーナー」

ワクワク感が足りない。玉川学園はとても良い環境の学校で珍しいのは農学部だと思うので、
初めて玉川学園の事を放送するのなら「どんなキャンパスなのか」等の情報もあったらもっと良かった。
ただ、これだけの内容のものをこの時間の中に詰め込むのは難しいのかとも思った。

カンペ見ながら読んでいるのが丸わかりだったが、応援したいと思った。

昔は学園祭は学生だけが楽しむものだったが、最近はとにかく地域の人に来てほしいという
感じがあって、小さなお子さんができる事や地域物産展など意識が地域に向いている。
連携という枠組みを使いながら発信していってもらいたい。

「もっと若い人に地域に来て欲しい」とよく言うが、こちらからも若い人のところに出向いていく、
文化祭に行ってみる、ということもしなければいけないと思った。

最近は用がないと大学の中に気軽に入れない。学園祭の時は普段は入れないところに行けますよ、
という様なアピールがあると良い。

若い子は若者言葉になると元気になる。かしこまった言葉を使うとより固くなってしまう。
言葉のギャップがあることが彼らの情報発信のハードルを高くしているような気がする。
公共の電波だから難しいのかもしれないが、ラジオで若者言葉を流すのはどうなのか?

放送の中でコスモス祭の開催日を一回しか言っていない。時間は放送されていない。
日にちが11月6日、10日と聞こえて調べてみたら9日10日だった。そしてHPで見てみると
すごく絶対に行きたいくらい大きなお祭りだった。やはり放送するときにいつやるか、
何時にメインがあります、ステージは何時に何があります、など伝えてもらえると、
それに合わせて行こうとなる。コスモス祭は規模が大きいのに詳細が伝わらず残念だった。

緊張していたのか、若さ・生き生き感が全くなかった。パーソナリティの方が前もって
放送する前に打ち合わせなどで教えてあげる、あるいはキーワードなど出してあげると良いと思った。

新聞社に掲載をお願いするときはいつどこで、キャッチフレーズは必ず聞かれるので用意していく。
そういった情報(ガイドライン)を用意した方が良い。特に学生さんの場合は何をしゃべっていいか
分からないので、サルースの方でお手伝いやアドバイスはできないのか?

聞いている人たちは、アルトは低く冷たく感じる。ソプラノは明るく感じる。そのくらい
聞いている人は敏感に感じ取るので、そういったアドバイスもやった方がよいのではないか。
最近聞いてくれる方が増えていて、若い人が増えているとなると学生が大きなターゲットになっている。

6大学は単科で絵や芸術、幼児教育など、みんな特色を持っている。これをうまく利用して
一つのテーマづくりができるのではないか。

本当に素晴らしい内容の番組が多くもっと聞いてもらいたいので、今回特にもったいない
時間だった。内容をもう詰めてやること、方法によってはもっと行ってみたいなという気持ちが
起きたのではないかと感じた。

パーソナリティがいかに引き出すか。パーソナリティの役割も大事。
                                          以上